皆さんは、
SDGsのことどれくらいご存知でですか?
まず、SDGsとは「Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標」
の略で2030年までに持続可能で
よりよい世界を目指す国際目標のことです。
って、そんなことは知ってますよね笑
最近では猫も杓子もSDGsみたいな感じで、
少しウンザリ。SDGs疲れ、
なんて言葉もあるそうです。確かになあ。
でも、世の中がより良い方向へ進むために、
取り組むべき課題が
しっかりと可視化されたことには
実は大きな意味があるなとも思います。
世界共通の17のゴールが示されたことで、
何に取り組んでいけばいいのかも
具体的に考えることができます。
人は意外と自由に考えてください、
と言われても
なかなかアイデアは浮かばないもんですが、
ルールや制約があるとそれを突破しようと
閃いたりします。
SDGsも、世の中をより良い方へ導く
新しいアイデアを生み出す
決まりごと・制約なのかもしれません。
そんなSDGsのことを概念的でなく、
もっと身近に感じながら学ぶとしたら。
企業の活動に目を向けてみる
といいと思います。
エセSDGsっぽいところもありますが、
本気で取り組む企業もたくさんあります。
例えばTOYOTA。
社長自らも、
本気でSDGsに取り組むとおっしゃってますし、
その取り組みはとても未来的です。
また、最近いいなあと思った
コミュニケーションが、
100年前から、SDGs発想。
というコピーもとってもいいなあ
と思いますが
(最近になってSDGsを声高に叫ぶ企業も多いので、、、)
自分たちの磨いてきたテクノロジーを、
まだ解決できていない課題に対し
アプローチする姿勢やデータの扱い方が
とても勉強になります。
課題解決から課題発見の時代。
と言われていますが、
発見するためには現代の社会の状況や
その背景を知ることだと思います。
そのきっかけに、
SDGsは大いに役立つんじゃないかと。
YORIMICHI™でも、SDGsのことについては
考えていきたいと思いますし、
もっといろんな企業の活動や、
そのコミュニケーション事例も交えながら
一緒に考察を深めていきたいと思います。
おたのしみに!